1.この大学へのご質問
2.この大学に留学する
上海財経大学
現地調査日:2006/08/30
最終更新日:2007/04/27
6.コメント
以下、06/08/30執筆
●中国でも有数の経済中心の大学。一橋大学と研究者の交換交流も行っている。
●「経済」がこの大学の特徴であり、漢語生のカリキュラムにも反映されている。初学者用であるA班を除き、すべてのレベルに「商務」班が設置されており、テキストも商務班は別になっている。
●例えば、会話の授業で一般クラスは日常会話を題材に取り上げているが、商務班のテキストでは対中国貿易の商談や、中国人スタッフとのやりとりなど、商業実務に適した題材を取り上げている。
●また、多くの教師が全国の中国語教育で使われる商業漢語のテキストを執筆している。
●こういった環境を反映してか、中国駐在予定者の企業派遣も多い。
●一般の中国語教育も非常に熱心で、授業で分からなかった内容などを聞ける質問コーナーが午後に常設されている。(毎日)
●学生管理がしっかりしており、出席率が極端に悪い(ほぼ全休)場合は、警告が出され、それでも改善されない場合は、学生資格の取り消し、国外退去処分となる。不真面目な学生は自然と排除される。
●HSK対策講座は無料。
●しっかり勉強して、中国語を身につけるには適した場所。
●特に「経済・商務」という明確な特徴を持っており、上海という就職先を探しやすい環境にあるので、会社を辞めて留学する社会人には積極的に勧められる。
●細かいところだが、入門クラスが2種類に分けられている点は日本人留学生にはありがたい。規模の小さい大学の入門クラスになると、母語に漢字をまったく使わない国出身の学生向けの漢字の授業に、日本人も付き合わされることになる。この大学ではこれを2つに分けているので、そういった心配がない。
1.この大学へのご質問
2.この大学に留学する
3.友達に教える♪
9.この大学のTOPに戻る
0.上海市に戻る
*.大学情報を見るに戻る
#.TOPに戻る
(C)「中国留学情報」